乗り換え(MNP)に失敗!契約者の名義が違う場合の対処法をご紹介【BIGLOBEの場合】

携帯の乗り換え(MNP)に失敗!名義が違う場合の対処法は2つ

契約者が「妻」だった携帯を、今回のMNPで、契約者を「夫」に変更したい

 

こんな場合のような、MNPのときに契約者の名義を変更する場合の対処法についてお伝えします。

 

以前、色々な事情で夫が携帯の契約ができず、仕方なく妻の名義で契約をしてました。

なので、名義人は同じじゃないとMNPできません

MNPできない原因

・前の携帯会社の契約者(私)、今回BIGLOBEの契約者(主人)で申し込んだ

・前の携帯会社の契約者=BIGLOBEの契約者でないと、MNPできない

・MNPする時は、契約者名義を一緒にして申し込みしよう。

 

名義が違うときの対処方法

1.前の携帯会社で名義変更(有料)してから、MNP番号を再発行する

2.すべてキャンセルして、前の名義のままもう一度申し込みしなおす

 

ちなみに私は、有料で名義変更せず、2の方法で、妻の名義のまま申し込みしなおしました。

乗り換え(MNP)に失敗した経緯1:契約者と使用者の名義が違っていた

2年前、Y!モバイルで「携帯とタブレットセットで月1,500円!」というキャンペーンがありました。

以前から主人はWi-Fiタブレットを使っていたのですが、自宅やスマホからのテザリングをしないとネットに繋がらないため、ネットが使えるタブレットが欲しくて喜んで契約をしたのです。

 

しかし問題が発生。

携帯とタブレットで、「2回線分の申込み」が必要だったのです。

当時他の携帯を持っていた主人はこれ以上の申込みができず、私の名前で申し込むことにしました。

 

(当時の携帯番号の名義は主人だったはずなんですが、なぜかY!モバイルの店舗で私の名義でMNPできた気がするんですよね・・・かなりうろ覚えですけど)

乗り換え(MNP)に失敗した経緯2:MNP番号は私(契約名義人)で発行できた

200

そして月日が流れ、上記の「私が契約者」だったことをすっかり忘れていた私は、主人(使用者)にMNP番号をとってもらおうとして失敗。

「MNP番号は契約者から取ってください」と言われたため、私が電話しました。

 

そこで「契約者じゃないとMNPできない」ということに気づかずに、そのままBIGLOBEには主人の名前で申し込んでしまいました。

 

本人確認もできて、BIGLOBEから会員証も届いたので、あとは機種が届くのを待つだけだったのですが、別に一通の封筒が届きました。

 

そこに書かれていたのは、

 

「BIGLOBEモバイル」ご契約用の本人確認書類 再アップロードのお知らせ」

 

おや?本人確認書類にパスポートを使ったのですが、なんか写真写りでも悪かったかな?

とか思いながら開いてみると、

「現在ご契約中の携帯電話会社の契約者情報とBIGLOBEにお申し込みいただいた契約者情報が異なっているようです」

にチェックが。

201

ここでようやく、名義は一緒じゃないと乗り換え(MNP)できないんだと知りました。

乗り換え(MNP)に失敗した経緯3:名義が違う場合の対処法をBIGLOBEに問い合わせてみた

実は主人名義での会員証が届いたのですが、BIGLOBEの会員証は「申し込んだ時点で発行される」そうです。

しかし、会員証は出来てもMNP自体は完了しておらず、宙に浮いた状態になっていました。

 

なので、BIGLOBEにお問い合わせしました。

(あい子にBIGLOBE受付嬢をお願いしております)

 

BIGLOBE受付
こんにちは。今日はいかがされましたか?

 

けいFP
今回乗り換えを申し込んだのですが、名義が違うと書類が届きました。どうしたら良いんですか?

 

BIGLOBE受付
名義が違うのであれば、対処方法は2つありますよ

 

けいFP
教えてくださいー!

 

BIGLOBE受付
まず1つ目は、前の携帯会社で名義変更をしてください。そしてMNP番号を再取得してもらったら大丈夫です。

 

けいFP
名義変更って、たしかお金がかかりますよね・・・。

 

BIGLOBE受付
会社によって違いますが、多分かかりますね。

 

けいFP
もうひとつの方法は?

 

BIGLOBE受付
2つ目は、一旦このお申込みをキャンセルしていただき、改めて「今の名義」にてお申し込みください。

 

けいFP
また同じ申込み作業をするんですね・・・。いや、簡単だったから良いんですけどね・・・。

 

あい子
あと今回「ご主人さま」名義で会員証が出来上がっているので、ご主人本人から電話してもらわないとキャンセル出来ませんのでご注意ください。

 

けいFP
マジかー・・・・。(更に面倒くさい)

 

でも、音声オプションを申し込んだ場合の専用窓口(0120-985-309)は、365日受付(9:00~18:00)なのでサラリーマンでも土日に電話できるので便利!

また、電話してもすぐに繋がったので、あまりストレスはないかと思います。

(音声案内も2つのメニューだけでした)

 

乗り換え(MNP)に失敗した場合の対処方法1:前の携帯会社に連絡して名義変更をした上でMNP番号を再取得する

さてここからは対処方法です。

 

あい子・・・いやBIGLOBE受付の方から教えてもらった1つ目の方法を実践するために、前の携帯会社(Y!モバイル)に電話してみました。

(今回もあい子が受付ry)

 

Y!モバイルの電話は151の総合案内にかけたのですが、電話番号入力から本人確認など、結構時間かかります。

なので、時間と心に余裕のあるときにしたほうが良いですよ!(なかなかオペレーターに繋いでもらえないので!)

 

Y!モバイル受付
こんにちは。今日はいかがされましたか?

 

けいFP
名義変更とMNP番号の再取得をお願いしたいのですが。

 

Y!モバイル受付
名義変更は「お近くの店舗」に、「前の名義の方」と「新しい名義の方」のお二人とも来店していただかないと出来ません。

 

けいFP
え!?電話じゃ無理なんですか!?

 

Y!モバイル受付
はい、無理です。

 

けいFP
わかりました・・・。あと注意事項ありますか?

 

Y!モバイル受付
名義変更には3,240円かかります。また身分証と印鑑をお持ちくださいね。

 

けいFP
お金かかるなら止めます

 

 

そんな訳で、名義変更は(あっさり)諦めました。

乗り換え(MNP)に失敗した場合の対処方法2:すべてキャンセルし、前の名義のまま改めて申し込む

今回私が取る方法です。

 

一旦キャンセルするのであれば、特に問題はないかと思われますが、1つ注意点があります。

それは、

「MNP番号は再取得しないといけない」

 

そうです。時間がかかっているので、MNP番号の有効期限が切れてしまったのです。

 

基本的にMNP番号の有効期限は15日間ありますが、BIGLOBEに申し込む時点で12日以上ないと受け付けてもらえないそうです。

 

なので、もう一度取り直した上で、改めて同じ機種を申し込みましょう。

 

また、番号が新しくなるので、以前の申し込みとかぶることはないため、主人のキャンセルはいつでも大丈夫とのこと。

この点だけは楽ですね。

また土日まで待たないといけないのかと思いました・・・。

まとめ

まとめます。

 

・MNPする時は、契約者名義を一緒にして申し込みしよう。

・名義が違うときの対処方法は2つ

1.前の携帯会社で名義変更(有料)してから、MNP番号を再発行する

2.すべてキャンセルして、前の名義のままもう一度申し込みしなおす

・キャンセルはいつでも大丈夫

 

契約者と使用者の名義が違う方がMNPしようとするときにはご注意くださいね。

 

けいFP
それでは今から申し込んできまーす。。。

 

乗り換え(MNP)の具体的な方法は、こちらの記事(BIGLOBEに乗り換えたら、違約金・解約手数料込でも月2,700円になったよ)からどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です